スポンサーリンク
Booking.com

[life]パリはストライキ真っ只中

Life

パリからひろこです、こんにちは。

こちらは、報道等でご存知かもしれませんが、交通機関がすさまじい勢いでストライキ中でごさいます。下の写真は、それでも少しだけ動いたタイミングで、パリで一番大きいだろう駅に行ったときの写真です。日曜のお昼に、東京で言えば新宿駅、大阪で言えば大阪梅田駅がこのような状況、ありえないですよね??

La station Chatelet

普段は混み合っている駅が人っ子一人いません…。

ホームの反対側A線は動いていないので規制線が張られています。

数分おきに来るはずの電車も、間引きされて1時間に4本程度。

わたしはまだ、仕事に徒歩で行けるのでいい方なのですが、それでも保育所が娘を受け入れてくれるのかどうなのかが、その日の朝にならないとわからないので、毎朝戦々恐々としながら電話をかけている状況です。

リモートワークができるような業種&職種ならともかく、小売店や飲食店はそれが厳しいですからね…。うちのスタッフでも2時間近くかかって通勤している人も数人いるので、本当に早く終わって欲しいものです…。年金改革に不満なのもわかるんですけどね。

お店のお客さんも、プレゼントを大量に買わないといけないクリスマス間近なのもあり減っている上に、このストライキ、耐え抜きたいと思います。

スポンサーリンク
Booking.com
Life
スポンサーリンク
admin-hirokoをフォローする
田淵寛子のパリ珍道中

コメント