スポンサーリンク
Booking.com

[work]始まりました、本年の営業!!

Work

無事、日本からフランスへと戻りました!!意気揚々と戻って来たらば、まさかの!!窓ガラスに落書き!!!A.C.A.B.とは『全ての警官は糞野郎』とか『全ての警官に糞食らえ』って意味らしいんですが、うちに言われてもーーーー!!!っていう…。新年早々、Welcome back to Franceって感じですwww

さて、本日9日も、最寄りのRépublique広場では大規模な集会が開かれ、その後デモ行進に移るようです。幸い、今日は進む方向がうちの店がある南側ではなく、逆サイドの北向きなので、ランチも沢山のお客さまが来てくださいました。(装甲姿の警察官がトイレを借りに来たりも!!笑)

とにかく、1990年代に3週間続いたストライキ期間を軽く上回ってしまっているので、早く終わることを祈るばかりです。小さい商店やレストランは、ほとんどが売り上げ激減で悲鳴をあげています。ストライキをする権利も、主張も否定しませんが、それで被害を被っている人たちがいることにも注目してほしいですね。

こちらの記事は、そういった小さな商店について書かれています。

  Grèves : qui se soucie de la situation désespérée des restaurateurs ?
Article cri d'alarme grèves restaurateurs au bord de la faillite

地道に頑張ります…。

コメント